2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第24回 福知山マラソン 2014

※大会HPより

第24回 福知山マラソン 2014
2014.11.23
42.195km

【result】
3時間04分11秒(グロス)
3時間02分45秒(ネット)

3週連続レースの最終回である福知山マラソンを走ってきた
クロアチアにつぎフルに出場するのは2回目
1万人規模の国内の大きなレースに出るのは初めて

今回は坂好練習会のメンバーが多数参加するので
早朝よりタカさんの車に同乗し福知山へ向かう


参加メンバーは以下の通り
おれ
タカさん
パルさん
ミッフィーさん
まゆちゃん
としちゃん
てっぺーさん(ツアーバスにて参加)
KAZUさん(前日入り)

早朝ですが、このメンバーが集まれば盛り上がる事間違い無し
ワイワイ騒いでる間に臨時駐車場へ到着
渋滞に巻き込まれる事も無く、ここまで2時間弱ぐらい


天気は良い予報が出ていたが、到着してみるとものすごいガス(笑)
背後から真っ白なガスの塊が迫ってきて、みるみるうちに辺りは分厚い霧に包まれました

※パルさん撮影&加工

そしてまだ事件は続きます
タカさんが帽子をとるとそこには!!



なんだこれ(笑)
禿げ散らかしたわけではありません
坂好メンバー、そして自分自身に気合いを入れるべく「V」(ヴィクトリー)カットをしてきたのです!!
ただ前頭部のチョボはよくわかりませんが(笑)
とにかくガスも吹っ飛ぶ程皆で大笑いしました

そうこうしているうちに臨時駐車場もいっぱいになってきました


早く来て正解です
そして少し(徒歩で15分程かな)歩いて受付会場へと向かいます

会場は人・人・人!
少し目を離せば迷子になるレベルです
こんな場所でもさすがは隊長、ユーモアたっぷりに皆に喝を入れていきます


そういえば参加賞は皆それぞれ違っていましたね
着替えと準備のため体育館へ行くと・・・


なんじゃこりゃぁ
文字通りほんとに足の踏み場もありません
かろうじて見つけた隙間に飛び込んで、ゼッケンをつけたり着替えたりしました
そして今のうちにトイレ(大)に行っておこうと列に並びますが、これが長蛇の列!
20分くらいかかったのでは?!

そのためパルさんをかなり待たせてしまったようです(本当にすいませんでした)
体育館入り口にある伝言ボード前に集合しました

※パルさん撮影

レース前のこの緊張感・・・自分は大好きです
KAZUさんには会えませんでしたが、目標通り3時間20分切りをしてくれる事でしょう

そしてメンバーとはそれぞれの目標を超えるべく、それぞれの列へと散っていきました

《スタート前》1'26
「D」ブロックに並びます
並びかけた時に尿意があったので走ってトイレに行きました
これで大・小どちらもスッキリしたので安心してレースに臨めます
号砲が鳴ってスタート!
ぞろぞろと歩きのペースで進みます
スタートからゲートまでロスタイムは1分26秒でした

《0-10km》45'01 (avg.4'30/km)
想像以上にすごい量の人で全然思うように走れません
こういった大規模レースは初めてなのでナメてました・・・
左側に歩道があったのでそれを利用して少しずつですが人をかわしながら前へ出ます

走り始めて3kmくらいでしょうか
なぜか徐々に尿意が襲ってきました
これではレースに集中できないと思い、5km地点あたりでトイレに駆け込みます
誰もいないと思いきやなんと満室!!
一度とまってしまったので待つ事にしました
やっとこさトイレに入ると小便が大量に出るわ出るわ
身体が冷え込んでいたのかもしれません

そしてようやく再スタート
ここからやっとランに集中できた気がします

《10-20km》43'18 (avg.4'20/km)
身体もエンジンがかかってきて、少しずつ調子が上がってきました
前方に「V」に刈り上げたタカさんを発見!
やはり目立ちますね(笑)
「そのままペース落とすなよーー!」
気合いを注入してもらい徐々にスピードを上げて行きました

しばらくするとジープの後部座席に乗ったワイナイナ(ゲストランナー)が横に突如現れ、笑顔で手を降っています。しかも行ったり来たり。
「あれ?走ってないやん」
それにしてもいい笑顔でした

20km地点あたりでしょうか、反対車線から猛烈な勢いで走ってくるランナーが!
そう、川内優輝選手です!
後続選手は・・・・全然来ません!!
(結局2位と15分近く差をあけて2時間12分くらいでフィニッシュしたようです)

《20-30km》42'33 (avg.4'15/km)
ハーフ通過地点で確か1時間34分くらいでした
これは想定外に遅い・・・
(この時はなぜか残りのハーフを1時間26分以内で走りきればサブスリーできると真面目に考えていました。今思えば無謀ですね。)
しかしながら登り坂が続いていたので、無理せず25kmまではペースを保ちました

25kmを超えてからスパート(笑)
ギアチェンジをして、とにかく遅れた時間を取り戻すべく爆走します
ここでギアチェンジしているのは自分くらいなものでしたので、多くのランナーを抜き去ります
ごぼう抜き状態(笑)

自分の中ではキロ4以内で走っている気分でした

《30-40km》41'48 (avg.4'10/km)
しかしながら実際は4'10/km前後だったんですね
やはりいくら前半抑えたとはいえ、30kmを超えると疲労は溜まるものです
当たり前ですが・・・

30kmのキロ表示が見えた時には
「ラスト12km!いつも練習で走ってるコースだろうが!走り切れる!」
と声に出して自分に言い聞かせました

ここからゴール手前までは誰にも抜かれませんでした
逆にかなりの人数をこの区間では抜きました
歩いているランナー、失速しているランナーもたくさんいます
ですのでこの区間でのスパートは爽快感があります

とはいうものの、やはりしんどい。
何度も深呼吸して呼吸を整えました
足は少しずつ重くなりますが、身体の中にある燃料はまだまだある感じでした
(今後の課題は、この燃料を効率よく使ってあげることかもしれません)

35km地点でタイムを見るとサブスリーは絶望的でした
しかしここまできてペースを落とす訳にもいかないので
「どれだけサブスリーに近づけるか」という事に頭を切り替えました

《40-finish》10'05 (avg.4'35/km)
ラスト1kmは福知山名物の激登りです
この坂を前にして心が折れました
「サブスリーも届かない」
「ずっとスパートし続けてきた」
ということを言い訳にして足がとまりました
もしサブスリーが届きそうだったら、この坂を乗り越えられたのかは疑問ではあるが・・・。

しかし沿道の声援はMAXで、応援している方も熱が上がっているのか
怒号が飛び交っているように聞こえました

「○○(自分の名前)さーーーーん!!」
振り返ると、若い女性が手を大きく振って応援してくれています
何と彼女は村岡ウルトラマラソンの応援に行った時に出会った女性でした!!
「わーー!!ありがとおおお!!」
お礼を言いたかったのですが、結局レース後も会えず・・・
またどこかの大会でお会いできる日が?!

応援パワーをもらいますが、まだ坂は続きます
後半スパートの疲れが一気に押し寄せ、気が遠くなりながらフィニッシュ!!
(気が遠くなったのは初めての経験)

3時間04分11秒(グロス)
3時間02分45秒(ネット)
【10kmラップ】
start-0km 1'26
0-10km   45'01(avg.4'30/km)
10-20km 43'18(avg.4'20/km)
20-30km 42'33(avg.4'15/km)
30-40km 41'48(avg.4'10/km)
40-finish 10'05(avg.4'35/km)

こうしてみると徐々にペースをあげることができたのは大きな収穫
スタート直後の渋滞・トイレ騒動があったとはいえ前半が遅過ぎた・・・

次回は前半をもう少しペースを上げつつ
25km地点からギアチェンジをできればサブスリー達成なるかな


ゴール後は仲間と合流し、屋台でそばを食べました

初フルだったKAZUさんは宣言通り3時間20分切り!すごい!
そしてパルさんは写真を撮りながらのファンラン(笑)でKAZUさんより先にフィニッシュして自己ベスト更新
てっぺーさんも3時間16分近いタイムで自己ベスト更新でした

帰りは変態隊長のご自宅にまたまたお邪魔して宴会開始
楽しかった!!!
そして
そのままお泊まり(笑)



翌日は
紀見峠に紅葉狩りと称して温泉につかりに行きました

※ミッフィーさん撮影

それにしても本当に楽しかった!!
こうやって仲間と行けるレースは格別ですね
今年ももうあとちょっとで終わりますが、来年を良い年にできるように残りの日々をしっかり練習を積むつもりです
もちろん仕事の方も(笑)

次回レースは
西脇子午線ハーフマラソン
avgがキロ4切れる走りをしたいです







コメント