2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第4回 すもとマラソン 2015

※大会HPより

第4回 すもとマラソン 2015
2015.2.8
21.0975km

【result】
1時間25分23秒
30代男子17位

翌週にある泉州Mにむけた最終調整としてハーフマラソンにエントリー
しかしながら
前日に坂好メンバーの鍋パーティで
調子に乗って日本酒を結構飲んでしまい酔いつぶれる
一時はDNS(棄権)も考えましたが
朝奇跡的に起きれたのでダッシュで準備して6時過ぎに出発


現地まではほぼ高速なので1時間30分ほどで着きます
前回千羽トレイルに参加したときも思いましたが淡路島は意外に近くていいですね


雨がポツポツ降っていましたが明石海峡大橋を渡る頃には雨があがりました
途中淡路SAで缶コーヒーをがぶ飲みし快便(この流れは定番化しそうです)

駐車場(五色県民健康村)に着いたのは7時50分頃
意外とスムーズに駐車できました
8時を過ぎるとどんどん渋滞ができ始めていたので注意が必要です


本大会は専用駐車場が2カ所設けられているようです
・五色県民健康村(今回停めたのはここ)
・都志港湾駐車場


いずれも会場までは無料シャトルバスが出ています
乗車待ちでかなりの列ができていたので、早く会場に着きたい方はもっと早めの方がいいかもしれません

会場までは所要時間は約15〜20分くらいで到着
座れなかったので二日酔いでバスに揺られる20分間が一番しんどかった(笑)


会場到着は8時30分頃
雨はやんでるのですが天気がイマイチ



早速受付をして準備をしに体育館へ向かいます
が、人だらけで座るスペースもありません
仕方がないので外に出て体育館裏で準備(笑)
貴重品は預かってもらえませんが、荷物は預ける事が可能です

グラウンドでアップできる場所が用意されていましたが、今回は二日酔い気味なのでアップせずそのままレースにのぞみます

そしていよいよ
10:00レーススタート!





今回のコースは標高差は大したことはないものの、フラットではなく、ずっとアップダウンを繰り返すような感じ
坂好としては全く飽きないオモシロコースです(笑)

※大会HPより(スタート前)


0-5km 20'28 (avg.4'05/km)

前方に並ぶ事が出来たのでスムーズにスタートすることができました
みんな速い!
それもそのはず
いきなり2.5kmほど下ります
そして折り返してスタート地点へ戻ってきます
なので、はじめの5kmは
2,5km下る
2.5km登る
こういった感じです(笑)

※大会HPより(スタート)

自分は二日酔い気味なので、最初の超速い流れには乗らずマイペースで走ります
それでも軽く3'40/kmくらい出ていましたが・・・
そして折り返して、先ほど下ってきた道を登り返します
登りはなぜかガンガン抜いて行く事ができるのですが
世の中坂に強い人はたくさんいますね
登りで何人かに華麗に抜かれました


5-10km 19'23 (avg.3'52/km)

標高差60m近く登りきった後は、一気に70m近くを下るというのが次の5km区間
これは楽しい
ひゃっほーーーーい
と叫んでしまう程の楽しいコース

先ほど登りで抜かれたランナーの一人の方がものすごくいいペースで走っておられるのでその方について行く事にしました
この辺りからゴールまでランナーに誰一人抜かれることはありませんでした
沿道の声援が至るところであり、ものすごくパワーをもらえました


10-15km 20'01 (avg.4'01/km)

ここからは先ほどのジェットコースターから一転
ゆるやかな登りや下りが連続します
ペースを一定に保つのは難しいですが、変化に富んでいるのでコースを楽しめました

さきほどのランナーとは13km地点くらいでお別れ
ここからは独りでに前方の集団を追いかけながら走ります
失速し始めるランナーが多いのも15km手前辺りからですね
自分も気を緩めると失速しそうになるので、とにかく目の前の坂を楽しむことを心がけました

ひゃっほーーーーい!!


15-finish 25'26 (avg.4'10/km)

しかしながら楽しめるのもスタミナが残っている間だけ
スタミナが切れてくると15km以降の登りがかなり応える
前方のランナーにじわじわ接近するのですがなかなか追い抜くことができない
この辺りでの粘りが今後の課題ですね
天気はいつの間にやら太陽がガンガン照りつけていて暑い
給水ポイントで水をかぶります(結局給水は一回もせず)

最後はとにかく登りが続く
泉州Mでも最後に橋を4つ越えるらしいのでそれをイメージしながら走るが、足が動かない(泣)

ちっきしょーーーー
なんでやぁーーー
頑張らんかーーーーい

とか一人でぶつぶつ言いながら目の前の坂を乗り切ります

前日の日本酒とおいしい鍋のおかげで極端に失速することはありませんでした
ご用意してくれたタカさんの奥様に感謝!

そして
フィニッシュ!!



1時間25分23秒(avg.4'02/km)
30代男子17位

目標としていた85分切りには届きませんでしたが
・最後までいいペースで走れた
・たくさん抜く事ができた
・坂を楽しむ事ができた
これが達成できたので文句無しです(笑)

前回口熊野マラソンでメレルのロードグローブ2を履いて失敗したので、今回シューズはNBのRC700で攻めました
やはりいいですね(笑)
柔らかいのは気になりますが、適度なクッションが走りやすいです
泉州はこいつで走る事に決定!

ゴール後は着替えて「ふるまいコーナー」へと足を運びます


「ふるまいコーナー」とはランナーにおもてなしをするため、淡路島自慢の食材を使った様々な食べ物を無料でふるまってくれるという嬉しいイベントです

「丼物・麺類」が4品からひとつ
「汁物・スイーツ」の5品からひとつ
を選ぶ事ができます



自分はテントを行ったり来たりして熟考した末に
『淡路島牛丼』と『あわじ田助鴨のかも汁』をチョイス



量はそれほどありませんが、これが激ウマ!!
参加費が3100円でこれだけのサービスがあるとすごく得した気分になります♪
ちなみに参加賞はTシャツではなくタオルでした。

また、ハズレなしの抽選券もついていて地元の名産品があたります
自分は事実上ハズレの牛乳が当たりましたが、これは嬉しい!!
牛乳好きにはたまりません!コレも無料でゲット!!


帰りのシャトルバスは12:30から出ています
駐車場についてからはお風呂に向かいました


目的地は美湯松帆の湯です
高速でも行けるのですが、天気がいいのであえて海岸沿いの下道をゆっくり流します


これが最高に気持ちいい!!
ロードスター最高!!
ラン後のドライブは何とも言えない爽快感がありますね♪


大会会場から結構離れているので
ランナーはほとんどいないかと思いきや結構いました

松帆の湯の露天風呂は、目の前に瀬戸内海と明石海峡大橋が広がる絶景のお風呂
かなりリフレッシュすることができました

今回久しぶりに一人で参加しましたが、これはこれで新鮮でいいものですね
マイペースで行動できる(笑)
もともと根っからの自由人なのかもしれません
というか社会生活不適合者なのかもしれませんが(笑)

さて
泉州Mがもうすぐです
一応ラン歴2年超の集大成として結果が出せれば最高です
今回のすもとマラソンのように最後まで楽しめるレース展開ができれば
もしかするとサブスリーが見えるかもしれません

ひゃっほーーい

気持ちよく何度も叫べるよう楽しみたいです!


コメント