2023-24 STMダブル760K ②結果まとめ

第8回 小江戸大江戸200K 2018〈230K〉その⑤ 〜レースインプレッションA〜

第8回 小江戸大江戸200K 2018〈230K〉その⑤ 〜レースインプレッションA〜


〜大会案内届いたよん〜
〜大会速報〜
〜結果報告〜
〜レース概要〜
からのつづきです


ちょっと横文字を使ってカッチョ良くしてみましたが、まぁいつものごとくレースレポに入る前の【まえがき】みたいなもんです。無駄に長くなるかもしれませんしあっさり終わるかもしれません。こればっかりは気分次第です。なので内容はあってないようなもんなので軽く読み流して下さいね( ´ ▽ ` )ノ


ダメージ

レースを終えて4日ほどが過ぎましたが今のところ足の故障等はありません(10kmほどジョグして確かめてみました)。ただダメージはハンパなかったっす。レースから2日目くらいまで足の浮腫みや筋肉痛は酷く、上半身はあらゆる箇所に痛みが発生してました(笑)これはザックの影響でしょう。愛用しているsalomonのベスト型ザック(s-lab sense ultra)は優れものなんですが長時間装着していると肋骨付近が痛くなる&肩が擦れるというデメリットがあります。

そして最大のダメージは内臓系です。消化器官。おそらくですが胃や腸、肝臓、すい臓、腎臓にかなりの負担をかけたと思います。レース後半戦からすでに気持ち悪さ(吐き気)との戦いでした。ただ胃に食べ物を入れないと失速するのはこれまでの経験で明らかだったので無理矢理押し込んでいました(その辺りはまたレポで書きます)。レース終了直後は風呂場で貧血のような症状になり、立ち上がるのもやっとな状況に。この時鏡に映った自分の顔が蒼白で死相が漂ってましたのには笑うしかなかったです(笑)トイレで何度もゲェゲェ(何も出ず)すると少しスッキリしましたが翌日まで気持ち悪さは続きました。また、便は黒く軟便が続きました。

現在はこれらの症状はだいぶ改善しましたしたが身体のダルさ、眠気はなかなか取れないですね。まぁいずれのダメージも自然治癒してくれる程度のものだと思います。しばらくは無理せず大人しくせにゃなりませんね。


レース前調整(2ヶ月前〜直前まで)

話題があっち行ったりこっち行ったりしてすんまへん。需要がどうこうというより備忘録的な感じで書いていますので悪しからず(^^;;

年末年始のSTM以降トレイルはほとんど走らずロードオンリーの走り込みをしました。もちろん走り込みと言っても実業団がするような大仰なものではないです。

平日(可能な限り)20km
土日(どちらか)ロング50〜80km

また、1月後半に実施した独り24時間走(→記事はコチラ)はやっといて正解だったかもしれません。何も小江戸大江戸に照準を絞っての練習やぁ!って訳じゃでなかったですけど、"夜通し走ること""自分の状態を知る"という意味では効果があったかもしれません。


レース前調整(直前)

基本練習量は減らしていませんが2週間前に50km(レースペース)走って以来さすがに土日のロング走はしていません。1週間前からスピード重視(といっても4'15〜3'50程度)で20kmや3kmの刺激を入れておきました。この時1年前より確実にスピードが落ちてることを実感してやるせなくなりました( ´ ▽ ` )


食事面での調整

カーボローディングやウォーターローディング的なことは特にしていません。普段から炭水化物(白飯、麺類、パン大好き❤︎)多めの食事なんで逆にカーボ摂り過ぎなんでしょうがこればっかりはやめられまへん( ̄^ ̄) ちなみにレース前日、当日はほぼ野菜を摂らず炭水化物&糖質まみれの食事にしました。

レース前日(晩)
カップ焼きそば、巻き寿司、ポテトサラダ、芋けんぴ、ドーナツ、チョコケーキ

レース当日(朝)
カップラーメン、カステラ、豆乳

アルコールはレース3週間前からほぼ摂ってないです(初めてやってみました)。自分は誰かさんみたいに酒が強くないんで酒飲むとおそらく肝臓に人一倍負担をかけちゃってると思います。詳しいことは分かりませんが、肝臓の働きを考えると長距離長時間走る上で非常に大切な臓器であることは確かです。もちろん個人差が大きいので何とも言えませんが、アルコール断ちが最後まで走り続けれたことにひと役買ってくれたのは間違いないと思います。でもお酒は楽しいので禁酒するつもりは毛頭ないっす♪( ´▽`)

逆にカフェイン断ちはほとんどしていません。珈琲は大好きなので断つのは不可能です。今もブラック珈琲ガブ飲みしながら記事を書いているくらいですから(笑)ただ、自宅で飲む際や自分でドリップできるようなシチュエーション時はカフェインレスコーヒーを飲むようにしています。


それこそレース前日の晩や当日の朝にもホテルでカフェインレスコーヒー(コンビニでドロップタイプの物が1杯100円くらいで売ってます)を飲みました。日常的にカフェイン摂取を抑えたい方はかなり効果あると思います。これを続けると今みたいに久々に外で濃いブラック珈琲を飲むと目がギンギン、軽い動悸(テンションアップ)を経験できるようになります。おかげでレース中に睡魔に襲われることは一切ありませんでした(^_^)v



ありゃりゃ

意外に長くなっちゃったのでまだ続きます(笑)

次回は補給食やレースペースなんかについて書いてみよ〜かな〜♪



<<その④〜レース概要〜


コメント